くまもと森都心プラザトップページ > インフォメーション > 市民サービスコーナー

市民サービスコーナー

【森都心プラザ市民サービスコーナー 廃止のご案内】

平成30年3月31日(土)をもちまして、「市民サービスコーナー」を廃止いたします。

以下の証明書を取得したい方は、最寄りの区役所、総合出張所のほか、

マイナンバーカードによるコンビニエンスストアのご利用をお願いします。

また、休日や時間外は、同じくコンビニエンスストアほか、

市役所本庁1階の時間外証明窓口がご利用いただけます。

********************
〇住民票の写し
〇戸籍全部・一部事項証明(戸籍謄本・抄本)
〇住民税(所得・課税)証明書
〇印鑑登録証明書
********************

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【森都心プラザ市民サービスコーナー廃止に関するお問い合わせ先】

熊本市役所 地域政策課

TEL/096-328-2031

=====================================

市民サービスコーナーは、皆様のご利用の多い住民票や印鑑証明書などを
土・日・休日も発行できる窓口です。
平日は午後7時まで開いており、仕事帰りの皆様にもご利用いただけます。 

 【業務時間】

月曜~金曜    9:00~19:00

土曜・日曜・休日 9:00~17:00

※毎月第3水曜日、年末年始は休みです。 

【業務内容】

住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付、年金はがきの証明

請求は本人及び同一世帯の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

印鑑登録証明書の交付

申請できるのは本人のみです。(申請の代理は可能)

申請の際は、印鑑登録証と本人確認ができるものが必要です。

戸籍の証明(全部事項証明書・個人事項証明書・ 戸籍の附票に限る)

請求は本人及び同一戸籍 の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

なお、除籍や改製原戸籍などは交付できませんのでご注意ください。

所得証明書の交付

請求は本人および同一世帯の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

【問合せ(平成30年3月31日まで)】

くまもと森都心プラザ内市民サービスコーナー

TEL/096-355-6400