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市民サービスコーナー

市民サービスコーナーは、皆様のご利用の多い住民票や印鑑証明書などを土・日・休日も発行できる窓口です。
平日は午後7時まで開いており、仕事帰りの皆様にもご利用いただけます。 

【2階・市民サービスコーナー窓口休止日のご案内】

下記期間にて、市民サービスコーナーのシステム入替作業を実施いたします。

   715()17(月・祝) : 3日間
   811(金・祝)13() : 3日間

この期間は各種証明書の発行業務を休止いたしますので、市民サービスコーナー窓口は休止いたします。
ご迷惑をおかけしますが、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

詳細は、以下の熊本市ホームページをご覧ください。
http://www.city.kumamoto.jp/hpKiji/pub/detail.aspx?c_id=5&id=13559&class_set_id=2&class_id=114

 【業務時間】

月曜~金曜    9:00~19:00

土曜・日曜・休日 9:00~17:00

※毎月第3水曜日、年末年始は休みです。 

【業務内容】

住民票の写し、住民票記載事項証明書の交付、年金はがきの証明

請求は本人及び同一世帯の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

印鑑登録証明書の交付

申請できるのは本人のみです。(申請の代理は可能)

申請の際は、印鑑登録証と本人確認ができるものが必要です。

戸籍の証明(全部事項証明書・個人事項証明書・ 戸籍の附票に限る)

請求は本人及び同一戸籍 の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

なお、除籍や改製原戸籍などは交付できませんのでご注意ください。

所得証明書の交付

請求は本人および同一世帯の方に限ります。(それ以外の方の代理請求は可能ですが委任状が必要)

また、本人確認ができるものが必要です。

【問合せ】

くまもと森都心プラザ内市民サービスコーナー

TEL/096-355-6400